- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- バックナンバー
- 電子書籍
- DS取扱店
DIRTSPORTS RT with Team JAPANは、日頃からグループメッセンジャーで連絡し合っているのですが、だんだんと活動が活発し始めます。まずはチーム共通のモトクロスウエア、ピットシャツを製作!
マシンはメーカー問わず、のため、各自準備するわけですが、毎年このくらいの時期になると、AXCR参戦マシン作り(の下準備)が始まっていきます。
今回は2014年から参戦している私、宮崎の参戦マシン変遷をお伝えします。
2014年(タイ〜カンボジア)はハスクバーナFE501で参戦しました。
ノーマルタンクで予備ガソリンも持たないという失敗をして、途中ガス欠になったりしましたが、無事アンコールワットに到着したときは心底感動しました。思えば、人生初のコマ図走行で、初日のSSスタート地点への道に迷って余計に距離を走ってしまったため、ガスを消費していたのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
タイヤはiRCの(前)ix-07Sと(後)BR-99の組み合わせでした。BR-99は消耗が早い方ですが、コンパウンドが柔らかめで、ブロックが丸まっていてもかなりグリップしてくれるので助かりました。
ナビ回りは、f2rのマップホルダーと、rc-7のラリーメーター。この組み合わせは以降変わっていません。
2015年(タイ チェンマイ)はFE450で参戦。アチェルビスのビッグタンクを装着。チェンマイの赤土は、阿蘇の火山灰に匹敵するほど滑りやすく、ガス満タンではかなりフロントヘビーでしたが、マシン性能、サスペンションの性能の高さで乗り切りました。タイヤにも助けられました!
2016年(タイ〜カンボジア)は再びFE501で参戦。
2014年初めて乗ったFE501にも非常に感動しましたが、このモデルでさらに操安性が増していて、感銘を受けました。ビッグシングルは、川渡りなどでトルクで前進できるので、メリットも大きいです。もちろんリエゾンも数百km一気走りなんていうのがあるので、快適です。
シートコンセプトというコンフォートなシートも抜群でした。
f2rは底が深いタイプへ進化しました。
2017年(タイ アユタヤ)は701 Enduroで参戦。
車高や重量の面でマディでは不利な面もありましたが、リエゾンはもちろん、ドライのコースでは十分なポテンシャル。特に高速ダートでは余裕のパワーで快走できました。ガレ場も走破できるサス性能もグッド。
後輪はiRCのVE-33。以降、このタイヤで参戦しています。(AXCRはタイヤFIM規制なし)
2018年(タイ〜カンボジア)はFE250で参戦。
ノーマルタンクに予備ガス持参でした。マシンは普段から乗っていた250なので、軽快性も高く、細かいコースや市街地移動ではメリットが大きかったです。リエゾンは想像以上に苦労はしませんでした。ただ、私がリタイアするきっかけとなったウォーターベッドでは、トルクで進めない分、アクセルを開けるので、やや不利な面も。しかし、4スト250でも全く問題ないですね。実際4スト250での参加者も非常に多いです。
ガソリンに関しては、やはりビッグタンクが望ましいですね。
昨年はSS前のLAST STATION(最後のガソリンスタンド)がコマ図の場所で見つからず、複数台で右往左往しているうちに、たどり着いた時にはスタート時間に遅れていました。ビッグタンクなら、前半SS(後半SSの間でサービス隊から補給できる)くらいは持ったかもしれません。また、SS途中で予備ガソリンを補給する時間も勿体無いし、SS途中で止まるとリズムが狂って迷う(それでも、今までは散々止まって撮影してましたが!)ので、ストレスなく走るためにも、ビッグタンクは必至と私は考えます。
今年は、、、FE450での参戦を計画中です。
2017年の破損、2018年のマシン故障と、私の至らなさでデイリタイア、リタイアを喫していて、昨年の8月帰国以来、未だAXCRが終わっていない気がします。
この2年、初日SS1で道に迷いまくったので、まずは初日を無事走りきり、チームやライダー、関係者と次のコマに進めたいと思っています!
この記事の著者について

- キース宮崎
最近の投稿
MOTOCROSS2020.11.26がんばれ!! 全日本モトクロス応援プロジェクト、いよいよ最終戦へ!
ALL2020.11.03こだわりの品質=hirokoオイルを試してみた。
ALL2020.10.30KLX230が当たる!? プレゼントキャンペーン開催!
TRIAL2020.10.02野崎史高が振り返る、全日本トライアル開幕戦優勝の軌跡!
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- IAワタライのJNCCオフビ(EDX) 参戦レポート
IAワタライのJNCCオフビ 参戦レポート こんにちは。IAワタライです。今回は昨年末埼玉県オフロードヴィレッジで開催されたJNCC最終戦EDXオフビのレポートです。 […]
- Bye Bye カネコ!!!
成田モトクロスパークのアイドル、カネコ。 とても昔からコースに居ついていた野良猫ですが、人見知りしない性格で大勢に可愛がられた、まさにアイドル? コース主? でした。 […]
- ハッピーオフロード延期のお知らせ
2021年1月24日に予定しておりました『ハッピーオフロード』ですが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、延期をすることといたしました。新しい日程が決まり次第改めてご案内申し上げる所存です。 […]
- IAワタライのJNCCオフビ(EDX) 参戦レポート
イベント情報も見逃せない!!
- ハッピーモトクロス @MX408 暫定タイムスケジュール
以下は暫定タムスケジュールです。スケジュールは変更となる場合がございますので、当日のアナウンスをよくご確認ください。 ※トランスポンダーは車体右柄に取り付けてください […]
- ハッピーモトクロス @MX408 エントリーリスト
暫定エントリーリストを発表いたします。 ※左の数字(太字)がゼッケン番号となりますのでご確認ください。 ※古いリストが表示される方は、ブラウザの更新ボタンを押すなどお試し下さい。 ※html版はこちらから
- 2020ハッピーエンデューロ いなべ 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2020年11月29日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- ハッピーモトクロス @MX408 暫定タイムスケジュール
2021年1月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31