★アジアクロスカントリーラリーに、本誌宮崎が初参戦!

8/9にタイのパタヤをスタート、8/15にカンボジア・プノンペンでゴールする、2000km級のラリー『アジアクロスカントリーラリー2014』に、 本誌宮崎が参戦します。海外ラリーなのにリーズナブルで、毎晩ホテルの宿泊という快適な生活がおくれるこのラリーは、オフロードバイクの新しい楽しみ方の 1つとして、今後二輪ライダーからの関心が高まるはずです。エンデューロをメインに走るサンデーライダーの宮崎が、初めて挑戦する国際ラリーの魅力を、 WEBや誌面でご紹介 します。

アジアクロスカントリーラリー参戦用マシンのHusqvarna FE501が、無事ハスクバーナ東名横浜さんに到着。

本当にありがたいことに、ハスクバーナ本社から貸与をいただけることになったのです。昨年のウッデバラ試乗会でお世話になったパオロさんや、ハスクバーナジャパンさんには、本当にお世話になっています。

 

今週末にバイクをタイに輸送するため、今日明日でタイヤ交換やパーツ装着、マップホルダー、トリップメーター装着。

そして、本日現地に輸送するパーツ類のみ、横浜のエス・エー・ティーさんに持っていきました。すでに池町さん、前田さんが来られていたようで、スペアタイヤを拝見しました。結構フロントタイヤをたくさん持っていくんですね〜。

以下宮崎が持参する物です。初のラリーなので過不足があるかもしれません。あとで気付いた物は自分で持っていけばいいだけですが、なるべく荷物を少なくしたいものです。大崎店長によると、毎晩ホテル泊なのでクリーニングもできるし、着替えは現地で激安に買えるので、ホント少ない荷物でOKだそうです。これもこのラリーの嬉しい所ですね。

昨年からサポートしている店長いわく、ラオスあたりのエリアは素晴らしいそうです。昔の日本を思い起こすような、なんともいえない素晴らしい気分になる毎日なんだそうです。物質文明におかされていない世界がそこにあるのだとか。昔BAJAのツアーに行ったとき、村の子供達の純粋な目をみて、胸をつかまれた気分になりましたが、そういう世界だろうか。

思えば私の参戦には伏線があって、イタリアンハスク時代から店長にこのラリーの魅力を聞かされていたのでした。やはり人の縁は貴重なものです。皆さんのアドバイスを聞くにあたり、このラリーの最大の目標は完走です。だから、JNCCやJEC、練習で走る自分とはまったく違うライダーとなって、完走を実現させるつもりです。

 

・ガソリン缶(20L)

・ムース用タイヤチェンジャー

・ムース用レバー類一式

・スペアタイヤ(IRC ix-09S×1本、IRC BR-99×2本)

・スペア用ウルトラヘビーチューブ

・スペア用フィルターエレメント/マッドカバー等

・スペア用前後ディスクローター

・スペア用クラッチセット

・フィルターオイル/エンジンオイル/チェーンオイルなどケミカル

・工具セット

・ペーパータオル

・センタースタンド

・メンテナンスグローブ(MotionPro)

・ネジストック

・ラジエタークーラント

・エンジンオイル(BELRAY EXL 10W-40)

・MUSASHIリプリニッシュ

・ガムテープ

・糊、蛍光ペン(マップ作成&記入用)

・タイラップ

・ニューハレテープ

・スペアチューブ

・ライディングギア2セット(1セットはJNCC阿蘇、JEC阪下で使用するので、飛行機で持参)

・ヘルメット

・レインウエア

・虫除けスプレー(どんな虫がいるんだろう…)

・サンダル

・DRCロールオフフィルム

 

JNCCとJECがあるため、ブーツ、ニーブレイス、ゴーグル、ウエストバッグ、キャメルバッグなどは飛行機で持参。携帯ツールやワセリン、ベスパプロも持参。そして小栗さんのアドバイスもあったので、お尻が痛くならないようにゲルザブを導入することにしました。足着き性よりも快適性! ちなみに小栗さんのラリーマシンはOGUShow製のスペシャルシートです。後日紹介します。

 

でもなんか忘れている気がします…(笑)。

携帯食セットとか、入れときゃよかったかも、、。

 

 

 

IMG_8194

 

Follow me!

Tagged with: