★アジアクロスカントリーラリーに、本誌宮崎が初参戦!
8/9にタイのパタヤをスタート、8/15にカンボジア・プノンペンでゴールする、2000km級のラリー『アジアクロスカントリーラリー2014』に、 本誌宮崎が参戦します。海外ラリーなのにリーズナブルで、毎晩ホテルの宿泊という快適な生活がおくれるこのラリーは、オフロードバイクの新しい楽しみ方の 1つとして、今後二輪ライダーからの関心が高まるはずです。エンデューロをメインに走るサンデーライダーの宮崎が、初めて挑戦する国際ラリーの魅力を、 WEBや誌面でご紹介 します。
アジアクロスカントリーラリー参戦用マシンのHusqvarna FE501が、無事ハスクバーナ東名横浜さんに到着。
本当にありがたいことに、ハスクバーナ本社から貸与をいただけることになったのです。昨年のウッデバラ試乗会でお世話になったパオロさんや、ハスクバーナジャパンさんには、本当にお世話になっています。
今週末にバイクをタイに輸送するため、今日明日でタイヤ交換やパーツ装着、マップホルダー、トリップメーター装着。
そして、本日現地に輸送するパーツ類のみ、横浜のエス・エー・ティーさんに持っていきました。すでに池町さん、前田さんが来られていたようで、スペアタイヤを拝見しました。結構フロントタイヤをたくさん持っていくんですね〜。
以下宮崎が持参する物です。初のラリーなので過不足があるかもしれません。あとで気付いた物は自分で持っていけばいいだけですが、なるべく荷物を少なくしたいものです。大崎店長によると、毎晩ホテル泊なのでクリーニングもできるし、着替えは現地で激安に買えるので、ホント少ない荷物でOKだそうです。これもこのラリーの嬉しい所ですね。
昨年からサポートしている店長いわく、ラオスあたりのエリアは素晴らしいそうです。昔の日本を思い起こすような、なんともいえない素晴らしい気分になる毎日なんだそうです。物質文明におかされていない世界がそこにあるのだとか。昔BAJAのツアーに行ったとき、村の子供達の純粋な目をみて、胸をつかまれた気分になりましたが、そういう世界だろうか。
思えば私の参戦には伏線があって、イタリアンハスク時代から店長にこのラリーの魅力を聞かされていたのでした。やはり人の縁は貴重なものです。皆さんのアドバイスを聞くにあたり、このラリーの最大の目標は完走です。だから、JNCCやJEC、練習で走る自分とはまったく違うライダーとなって、完走を実現させるつもりです。
・ガソリン缶(20L)
・ムース用タイヤチェンジャー
・ムース用レバー類一式
・スペアタイヤ(IRC ix-09S×1本、IRC BR-99×2本)
・スペア用ウルトラヘビーチューブ
・スペア用フィルターエレメント/マッドカバー等
・スペア用前後ディスクローター
・スペア用クラッチセット
・フィルターオイル/エンジンオイル/チェーンオイルなどケミカル
・工具セット
・ペーパータオル
・センタースタンド
・メンテナンスグローブ(MotionPro)
・ネジストック
・ラジエタークーラント
・エンジンオイル(BELRAY EXL 10W-40)
・MUSASHIリプリニッシュ
・ガムテープ
・糊、蛍光ペン(マップ作成&記入用)
・タイラップ
・ニューハレテープ
・スペアチューブ
・ライディングギア2セット(1セットはJNCC阿蘇、JEC阪下で使用するので、飛行機で持参)
・ヘルメット
・レインウエア
・虫除けスプレー(どんな虫がいるんだろう…)
・サンダル
・DRCロールオフフィルム
JNCCとJECがあるため、ブーツ、ニーブレイス、ゴーグル、ウエストバッグ、キャメルバッグなどは飛行機で持参。携帯ツールやワセリン、ベスパプロも持参。そして小栗さんのアドバイスもあったので、お尻が痛くならないようにゲルザブを導入することにしました。足着き性よりも快適性! ちなみに小栗さんのラリーマシンはOGUShow製のスペシャルシートです。後日紹介します。
でもなんか忘れている気がします…(笑)。
携帯食セットとか、入れときゃよかったかも、、。
この記事の著者について
最近の投稿
- 未分類2024年12月20日ダートスポーツ2月号お詫びと訂正
- 未分類2024年5月24日『DIRTSPORTS』7月号発売延期のお知らせ
- MOTOCROSS2024年3月26日頑張れ!! 全日本モトクロス応援HANDBOOK お詫びと訂正
- ENDURO2023年7月31日ハードなロックセクションで光る、2024 TE/FEシリーズの実力