Photographer: Acevedo J.P.

Photographer: Acevedo J.P.

 2015年のMXGPが、2月28日に開幕。
 中東に位置するカタールでは、スペシャルステージとしてナイターでの決勝でした。なんといっても今年の注目と言えば、AMAから移籍したR・ビロポートと、MXGPの王者たるA・カイローリの対決。特に、ヨーロッパラウンドに入ってしまえば地の利はカイローリにあると言えるわけですから、カタール、タイ、アルゼチンの3戦は対決の行く末を暗示する大事な前半戦です。

 しかし、レース1、ビロポートはスタートでエンジンがかからずに出遅れ。カイローリも調子が出ない中、昨年も開幕を制したM・ナグルがホールトゥウィン。レース2もホールショットはナグル。映像をみても、一人頭抜き出たスタートは別格にすら見えるほどで、このレースも難なくとってピンピン。2位は、レース1/2共に2位に入ったC・デサール。ナグルはHRCからハスクバーナに移籍して1戦目での大きな勝ち星、ハスクバーナ陣営にとっても嬉しいオープニングになりました。
 カイローリは3/4位、ビロポートは9/8と低迷。

どちらも、タイでのリベンジを誓っている模様です。
 

Photographer: Acevedo J.P.

Photographer: Acevedo J.P.

 MXGP以上に一人勝ち感の強いJ・ハーリングスがいる、MX2。レース1ではD・フェランディスがハーリングスとトップ争いを繰り広げ、後半までハーリングスを押さえ込むものの、見事ハーリングスが隙を突いてトップでフィニッシュ。レース2はコースが荒れた中で、ハーリングスが水を得てホールショットから余裕のある勝利。ハーリングスは、開幕から2015年も貫禄を魅せたレース運びとなりました。


こちらはハイライト。MXGP TVがいい仕事しています!

Follow me!