いよいよ明日、11月21日からSUGOにて開催されるJEC(全日本エンデューロ選手権)最終戦。すでに本日から現地入りしている現在ランキングトップの釘村忠選手に今の気持ちを聞いてみました!

DSC00770

DS:まず、明日からのレースに向けて。
「まだタイトルは決まってないですけど、今のところ順調です。あとはしっかり最後までやるだけです」

DS:昨シーズンと比べて課題などはクリアされてますか?
「練習量は昨シーズンに比べると少ないですけど、一戦一戦走りに集中していて、悪い状態ではないです。昨シーズンのチャンピオンの鈴木健二さんが1戦目から落としたというのもあるので、その分やっぱりアドバンテージがありますが、あとはもう走るだけっていう感じです」

DS:タイトルを間違いなく手中にするためにするべきことは?
「自分のペースを乱さないようにしっかり走ること、まずは自分の走りをしっかりすること。他の人のペースに惑わされずに自分のペースをコントロールしながら走りたいなと思います」

DS:プレッシャーは?
「今のところはないですけど、明日走ってみて、最初は硬いと思うので、徐々に上げていけばいいかなと思っています」

PHOTO&TEXT/MATSUNAGA TORU(MXEE)

Follow me!

Tagged with: