image001

アドレナリンブースターズ(アドブ)豊田支部の奥です。ここ数年、YouTubeでエンデューロ動画を配信してきたのでご存知の方もいるかもしれません。今シーズンは舞台をアメリカに移して、アドブ アメリカ支部 通称U.S.アドブとして、一般人目線の海外エンデューロ遊びを発信していきますのでお楽しみに!

 

MWXC

アメリカローカルエンデューロのレポート第1弾として、Midwest Cross Country(MWXC) Rd.3 Hogback Challenge の様子をお届けします。

image003

会場入り

広大なトウモロコシ畑に集まったのは、メインのAdult_Bikeクラスで約200台。その他、YouthやATVなど、様々なクラスを家族や仲間みんなで楽しむのがアメリカンスタイルです。

大抵の人がピックアップトラック(+トレーラー)を引いて会場入りします。

理由は簡単。トラックの方がワイルドでかっこいい!! だけでなく、

image005

会場までの道がワイルド!!

15m級トレイラーを引いてみんなどうやって渡ったのか…

 

レーススタート

レースはデッドエンジンスタートのヘアスクランブル方式。クラスはPRO、A、B、C、Dなど細かく分かれており、私は無難にBクラス。ライダーのレベルはJNCCコンプクラス(PRO=AA、A=A…)より少し高いくらいでしょうか。

自分のグリッドに着いて両隣とおしゃべり。

image007

image009

するとゴーグルのティアオフを分けてもらおうと青年がうろついてます。

「今日それいる?」 「いると思うよ…(ニヤリ)」

 

30分遅れでいよいよレーススタートです。

撮影は愛用のKodak PIXPRO SP360をネックブレースにマウント。JNCC渡辺学選手の360度動画でおなじみですが、超広角のフロントモードもお気に入りです。

 

神に祈りを捧げてからの国歌、そして直後のエンジンスタートにクリスチャンでもアメリカンでもないのにやたらとアドレナリンがブーストされます!

コースは全長8マイル(13kmくらい)の2時間+α。難易度は国内ハードエンデューロCGCシリーズのラージクラスより若干簡単といったところです。

image011

image013

image015
楽しくないわけありませんね!

 

image017

アメリカンマディを存分に味わいました…

 

image019

image021

U-Haul(レンタカー)で来たBetaに乗るアジア人、という珍しい状況に人が集まってきます。普通のおばちゃんが「250cc?300cc?」と聞いてくるあたりに、オフロードも含めたモータースポーツ文化が根付いていることを感じます。

 

最後に動画です。


 

次回もお楽しみに!!

Follow me!