スクリーンショット 2016-06-24 8.55.56

突然ですが、こちらの映像をご存じでしょうか。アフリカツイン界隈で盛り上がったアサマファンライド参加者のヘルカメなのですが、こちらに出てくる「開発者」は、エンデューロライダーとしても有名(というか、ダートスポーツブログにも一時連載していただいていた ※やめたつもりはないでのすが…)なホンダ技研の今井氏(通称チカチカ)です。

ダートスポーツでは、このチカチカ氏の北海道4デイズラリー参戦に相乗りするずるい形で、モデルのREI氏と一緒に北海道4デイズラリーに参戦しようという連載『アフリカツイン de 目指せ初ラリー!』を進めています。

扱いやすいとはいえ、手強いよね…

_Q6T5510
左がチカチカ氏、右がモデレーサーのREI氏

_Q6T5597
全国のエンデューロ会場でおなじみなくらい乗れるチカチカ氏は、そのニックネームの由来たる「目がちかちかするウエア」もさることながら、エグイバンク角でアフリカを乗りこなします。さすがアフリカツインの足回り開発! こちらはアサマファンライドでの取材です。

_Q6T5668
このアサマファンライドでの取材で、REI氏もだいぶアフリカになれてきました。

_MG_6983
_MG_6985
こんな感じでバイクを倒しちゃったりしながら…

_MG_6990
とりあえず、愉しんだ様子。

メカニック、ラリーアドバイザーとしてミサイルファクトリー小川氏

チカチカ氏は、ラリーの経験がないので、しっかりラリーをサポートできる方にいろいろとお聞きしてみようということで、最新号ではラリー初心者にむけたノウハウ伝授をしてもらっています。

_Q6T7316
ダカールラリーメカニックの経験もある、ラリースペシャリスト小川氏。ミサイルファクトリーは北海道4デイズラリー主催SSERのディストリビューターでもあります。

_Q6T7328
過酷なTBI仕様のXR400RにびっくりするREI氏。「かっこいい…」

WEBでは、ダートスポーツ本誌で伝えきれない細かいことや、ノウハウをどんどん公開していきます! お楽しみに!!

続きは次号ダートスポーツ8月号にて。お買い求めはこちらから!

DS08-4c

Follow me!