- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
Huqvarnaインプレ TE250/300 最新鋭の2ストが、こんなにもすごいとは!
こんにちは、ジャンキー稲垣です。7月12日に全世界に向けてプレスローンチされたハスクバーナのEDレンジ試乗会へ、行ってきました。本誌ではご存じトップXCライダーが全車をインプレ(さきほど入稿を完了…汗)していますが、WEBでは僕ジャンキー稲垣のインプレをお届けいたします。
バイクがよくなっても、まーうまくなるわけじゃないですけどね…
実は今回もっともたのしみにしていたのは、TE250でした。バランサーがついたKTMの2スト250ユニットが、すごくいいという噂を聞いていたからですね。
僕はレースに出ることはあまりない、フリーライド好きの350EXC-Fユーザーです。2017年モデルがフルモデルチェンジされるので、TX125を狙っていました。軽いし、お手軽だし、乗っていて楽しい。昨年バッズクリークで乗ったモトクロスバージョンのTC125も、僕にとってすごく評価が高かったのもあります。
でも、今回TE250に乗って、その物欲は一新されました。今ほしいのは、TE250か、もしくはTE300。相当にショッキングなインプレになりました。
僕らは振動が怖かったのだ、パワーが怖かったのではない
CRM250Rで育った僕としては、実は2スト250はわりと勝手知ったるもの。ただ、レーサーの250の手強さはよくわかっていて、それはエンデュランサーでも僕には手に余ると思っていました。トルクもこんなにいらないと思っていたし、走りすぎるのが怖いと思ってました。最近のモデルはだいぶ乗りやすかったですが、食指が動くことはまず無かったですね。
新型は、バランサーがついています。メーカー発表では50%振動が抑制されていると、発表されています。
セルをまわした瞬間に、このバランサバランサーのついていないTX125に乗ったあとだったんですけど、TX125よりも遙かに振動がすくない。人間の感覚なんていい加減なもので、排気量は振動で感じ取っていたりします。パワーやトルクなんて、ほとんどの場合その数%しか感じとれていないことが多いですね。「このバイク凶暴だわ」と思うことのほとんどの要素は、振動にあったことに気づきました。エンジンを見ずに「これ50ccだよ」と言われてエンジンをかけたら、途中まで気づかないかもしれません(笑)。
これは、300ではもっと如実。250や300の2ストは、農耕機具に近いような荒さがありましたが、急に乗用車になったような感覚で、ライディングに集中することができます。
「こんなトルク・パワーいらない」の嘘
振動というネガフィルターを取り外してみた2スト250の素晴らしさたるや、筆舌に尽くしがたいものです。トルクやパワーは、純粋に感じ取ることができます。これも、乗用車の感覚に近い。2000ccのハイエースと、3000ccターボのハイエースだったら、どう考えても3000ccターボのほうが楽ですよね。これと同じで、走り出してすぐにトルクとパワーがあればあるほど、楽に走れるのだと言うことに改めて気づかされることになります。
TE300の重厚なトルクは、ただただライダーを助けてくれる。フロントタイヤを思うがママにあやつることができる。いま、ダートスポーツでは、フロントコントロールテクニックというトライアルライテクを連載中ですが、僕らができなかったのは、バイクのせいだったのでは(違う)と勘違いしてしまうほど、コントローラブル。
それと、いい燃焼状態にならない限り、2ストってスムーズにまわりませんよね。そのために、一旦空ぶかししたりとか、フィーリングを調整することもしばしばでしたが、今度の2ストは一切必要なし。まるで4ストトレールのような「どの低回転でも」走れるだけの懐の深さがあります。2ストにもトラコンがつかないのかな、なんて最初は思いましたけど、2ストにはいらないでしょ、これだけできがよければ。
今回はハスクバーナの博物館などにも訪問しました。こちらの訪問記も、後日! それにしてもかっこよくないですか?
この記事の著者について
- 稲垣正倫(Enduro.J)
最近の投稿
- ALL2016年11月10日EICMA現地リポート「X-ADVが物欲を刺激する!」
- ALL2016年8月11日17 CRF450R第2報! 大幅に変更されたエンジンの秘密と、スペック
- ALL2016年8月5日38万キロオーバーのトランポの燃費を「マジで」向上大作戦! 結果=3kmアップ
- ALL2016年8月1日スウェーデン珍紀行・趣味で240台のMXバイクを集めちゃったマグナスさんち
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- 『ハッピーオフパ!』レベルはどのくらいなのだろう?
5月12日(日曜日)MX408で開催される『ハッピーオフパ』レベルはどのくらいなの!?という質問をいただいていますが… 『DIRTSPORTS』主催なのでもちろん初心者からベテランまでみんなどんときてほしい! […]
- 中部の人気モトクロス@ダープラカップ開幕戦に行ってきました♪
愛知県豊田市のMXFトヨタで開催されるダープラカップこと、ダートバイクプラスカップ […]
- 『ハッピーオフパ!』に参加するには!? スポーツ安全保険編
ハッピーモトクロスに代わるモトクロスイベント『ハッピーオフパ』。 全開でもゆるふわでも思いっきり楽しむために加入が義務付けられているのがスポーツ安全保険です。 […]
- 『ハッピーオフパ!』レベルはどのくらいなのだろう?
イベント情報も見逃せない!!
- インターネット写真販売のお知らせ
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。『ダートスポーツ ハッピーエンデューロ […]
- エントリーリスト(2023 成田)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2023ハッピーエンデューロ 成田 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2023年12月17日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- インターネット写真販売のお知らせ
2024年4月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30