モトクロスブーツが進化を遂げ、軽く、そして一定の方向にだけ曲がるような機能を手に入れてから、なんとなくエンデューロブーツが日の目を浴びなくなってきたように思うのは、編集部だけでしょうか…。足首がある程度まがる以上、モトクロスソールでも、対応できなくもない。また、エンデューロマシンにセルが装着されるようになって、「押し」の頻度が減ったことも理由なのかもしれません。

でも、それでも「もう少しソールがグリップしてくれたらな」と思うこと、ありますよね。

17802_028

FOX
インスティンクト オフロード ブーツ

カラー チャコール
品番 17802-028
価格 ¥75,600(¥70,000)
サイズ 8 ・ 9 ・ 10 ・ 11 ・ 12

カラー ブルー
品番 17802-002
価格 ¥75,600(¥70,000)
サイズ 8 ・ 9 ・ 10 ・ 11

ダートフリーク

じゃじゃーん。

そんな声にお応えすべく、FOXから新作でました。しかもベースモデルは、フラッグシップのインスティンクトなんです。この路線は新しいですよね、これまでエンデューロモデルはフラッグシップモデルをベースにすることはなかなかなかったように思います。前述したとおり、モトクロスブーツが進化してきたことで、いまやエンデューロ用のボディを作る必要はない、そんな思想から生まれてきたのかも、しれません。

なお、開発にはレジェンドハードEDライダー、T・ブラズシアクが関わっているとのこと。元トライアルライダーのタディがこの方向でGOを出しているのですから、その方向性に間違いはなさそうですね!

IMG_3847
サイズがだいぶ違いますが、右がインスティンクト、左がインスティンクトオフロード。独自のソール形状は、注目度大。

IMG_2422
「オフロード」のほうが、むしろモトクロスよりも若干ガードが上がっているような形状。

Follow me!