さて、F5を連打してダートスポーツのサーバーを落としにかかっているみなさま、お待たせしました、第3報はエンジンに関して。

17_Honda_CRF450R_engine_left

これまでと形が違うのはわかりますが、内部はもっと変わっていますよ!

17_Honda_CRF450R_valvetrain

バルブトレインのカット図がコチラ。キモになっていそうなのは、リリースにもあったとおり、フィンガーフォロワー。

17_Honda_CRF450R_finger_rocker_arm-1

こういうことです。カムとバルブの間にフィンガーフォロワーが入ることで、リフト量をアップ。

17_Honda_CRF450R_finger_rocker_arm

これですね。

17_Honda_CRF450R_downdraft

かねてより話題になっていたストレート吸気です。このダウンドラフト化に合わさって…

17_Honda_CRF450R_intake

バルブ系が2mmアップしているとのこと。

17_Honda_CRF450R_power_curve

信じがたいくらいの、出力特性向上を果たしていますね!

Follow me!