いぇーーーーぁ!!!!
初めての爺ヶ岳スキー場! 2度目のJNCCで初めてのAAGP!!

もう数日前からドキドキわくわくしてあんま眠れんやったーー!
ども! 歌うダートガール、藍です!

ずっと会いたかった人たち!

いやぁ、最高に楽しい2日間でした!
でもね、遠い!!!(笑)
福岡から1,000kmの道のり。大阪まではフェリーを使いました。17:00発の船に乗ってご飯食べてお風呂に入って、眠ってる間に翌5:30大阪着。あー、阪下に行きたーい! なんて思いながら(来月ね♡)車で移動する事6時間。

着いたーー!!
長野県爺ヶ岳スキー場!

今回のミッションは

・「予選」に参加する事
・会いたかった人達に会う事
・レースではバイクも人も壊さずチェッカーを受ける事

あたしよりちょっと早く着いてた150R♡
運んでくれたCOMP-A#130 村上洸太選手、ありがとうございました☆

14971621_1726377031018656_543053112_o

まずはホイールを外してちゃねスポーツ&Shinkoタイヤブースへ! ちゃねさん、ちゃね嫁さん、木村さん、テージャス以来お久し振りです! 今回はハードチューブにチューブサドル、Shinko F524x、R525xという組み合わせにしました。外装も本番仕様に交換して車検、受付を終え準備バッチリ!

さあ! 挨拶回りだ! 会いたい人に会うぞーー!! もうね、ここの比重が大きいけんお名前と写真をズラズラ〜と並べるズラ☆
やっとお会い出来たのにRide Runの中谷さんと撮ってなかったのが軽くショックやったあたし。

14954399_1726377021018657_951918099_o

14975899_1726377041018655_1694832259_o14963483_1726377044351988_1065600453_o14959154_1726377051018654_1918346887_o14963609_1726377071018652_1608266445_o14964112_1726377064351986_817282929_o14971015_1726377054351987_1685966605_o14971465_1726377067685319_561660751_o14959123_1726379537685072_337395933_o

JNCCの「予選」って知ってます?

下見も終え、待ちに待った「予選」です!
あたし知らんやったっちゃけど、前夜祭の事を「予選」って呼ぶとね。お邪魔する所に差し入れで持って行った「イカ明太」が日本酒に合うと好評でよかった。足利工業大学バイク部現役&OBのみなさん、お邪魔しましたー! JNCC慣れした人達は準備万端で、おかげさまで温かくて快適でした☆
さ、いい時間になったけん温泉に寄ってお宿に泊まった15の夜〜♪ じゃなくて5日土曜日の夜ね。

翌朝、福岡県民のあたしからすると真冬か! って寒さに、はらりはらりと微かに舞う雪。めっちゃ寒かったですね〜。安定の雑賀コーヒーが冷えた身体に沁みました。トライクラスで走るジャンキーさんを写真に収め、ちゃちゃっと身支度バイク支度。空気圧はフロント0.5、リア0.4。

14937826_1726377017685324_200184468_n

肝心のレース内容は〜。よーいどん!

初めて走るゲレンデはちょっと戸惑ったけど上りはとにかく頑張って開けた!
「一周目は渋滞するからガレはエスケープした方がいいよ」と聞いたけんFUNガレはエスケープルートへ…前走者について行くと右側は赤いテープのはずなのに青い…? あれ? はて…コース復帰しようとすると「ショートカットよ!」との声。一瞬で脳裏をよぎる5月、JNCC第4戦でのショートカット事件。ただでさえ少ない周回数、あとで減算なんてなったらおおごと!

という訳でひとりトコトコ引き返しエスケープルートやり直し。エスケープなのに途中からコロコロ石で大変大変。行きたい方に行けずにイゴイゴやってると実況してた楽さんがラインのアドバイスをくれました! はたと思い出し、コーステープが切れてたと報告。

まぁ転んだり止まったりするとリスタートが大変、もう大変。足場が悪くてキック蹴れんわ取り回すの力要るわで、あたしレベルでは間違いなくTT-R125LWEに乗った方が速いな…と思うのでした。

15007849_1726377024351990_783718662_o

ゲレンデは150R、おもしろかったなー。一日中走ってられるくらい楽しい。もっと開けたかった。ま、仕方ない。何事も経験ですね。ウッズはね〜、とことんトコトコ安全に切り抜けようと慎重に木の根も越えて…一箇所斜めの根っこですってんころりん。ラインを外してずり落ちてしまったので別の遠回りなラインを走る事に…。

そしてエスケープのないロックンロールリバー下流! 高めのギアでトコトコ、バランス取りながらおっとっと、足をつかないように(届かないともいう)…それでもバランスを崩して大変な所に突っ込んじゃったり、転んでる人を避けるのに失敗してエンストしたり。ウッズとゲレンデ以外はとにかくリスタートに苦労しました。

やっとの思いで(そんなに時間がかかった認識はなかったけど)1周するとタイム計は1時間を過ぎてました…なんてこった、このままじゃチェッカー受けられんかも! 目標を達成する事を重要視しとったけん名物のガレは諦めてまたエスケープ。転ぶとやっぱりリスタートに時間がかかるし、ウッズでは1周目と同じ場所で転んで木に激突。

同じ場所で、同じ木にぶつかったライダーが休憩していました。くるりと回ったハンドガードを戻してくださりありがとうございました! 
お互いにお互いの身体を気遣いながら出発。ウッズを抜けるとロックンロールリバー…1周目よりはスムーズに走れたかも。てんやわんやしながらも、ゲレンデは楽しい。でも転ばないように丁寧に…のつもりが恐る恐る走り、ゴーーール☆

無事にチェッカーを受け、ハイタッチまで出来て嬉しかったなー。

レース内容、結果はダメダメやったけど、今回の目標はすべてクリアしたけんよし!
リスタートしようとしてる人の隣で倒れてぶつかってしまったり、目の前で転んでしまったり、ご迷惑をおかけしました。追い越しざまに「がんばれ!」と声をかけてくれたり、「大丈夫?」と心配してくれたり、観戦してるのに手伝ってくれたり。

たくさん、ありがとうございました!

次のレースは今週末! 初めてのモトクロス! 
福岡にあるモトクロスパーク古賀での草レースに参戦します!!

タイヤ替えなきゃ! ではっ!

Follow me!