- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- バックナンバー
- 電子書籍
- DS取扱店
太一×ERZ全力月間! vol.4 〜そうだタイチくんに聞いてみよう〜
昨日、特集を一部お見せしましたが、今回はそこに掲載された「そうだタイチくんに聞いてみよう」。未掲載のものも、お送りします!
Taichi’s Voice
〜そうだ、タイチくんに聞いてみよう〜
田中太一の引き出しは、思った以上に多い。そのすごさは、トライアルだけにおさまらないところだ。今回は、そのほんの一部を切り取ってみた。哲学から、ライテク、セッティングまでいろいろとためになることばかり!
「絶大な信頼がおけるのは、テック10」
しっかりとエンデューロに取り組むようになってから、田中太一はブーツを換えた。それまでは動きやすさを重視したものの、現在のベストはアルパインスターのなかでも最もホールド性に優れるテック10。「TRの装備は、ほとんど使ってません」
「エルズベルグは、ニーシンパッドさえしてない」
あの超ハードなエルズベルグ本戦ではまわりの反対をおしきって、ニーシンパッドさえもを外してレースに臨んだ。ケガの怖さよりも、動きやすさをとったらしい。ほめられた行動ではないかもしれないけれど…
「新聞配達にだって、リスペクトすべきおじさんがいた」
今年の初めの頃には、新聞配達をしていた田中。金銭的に苦しいから、という理由からだ。しかし、そんななかからも何かを学ぼうとする姿勢を絶やさない
「エンデュランサーでのエアターンは、マシンを立てなアカン」
今回撮影のために、250EXCでエアターンを披露してくれた田中。トライアルマシンでは楽勝のこの動きも、重いエンデュランサーでは難しい。「特にサスのストロークがありすぎて、タイミングが難しい。鈍いんですわ」と。「できるだけマシンを立てなアカン。飛び出し口はほぼ壁じゃなきゃダメですね」
「ブレーキを常に踏める、その動きができれば武器になる」
田中は常に、ブーツの底が2cmずれて削れるという。これは、リアブレーキの右側につまさきを待機させるため、ほとんどの時に2cmほどずれた状態でライディングしているからだ。「普通はつま先あたりでステップにのりますよね。僕はちょっと違います。理由は簡単、すぐに対応できるから。でも、これはよっぽど足首がなれないと無理。トライアルでも、これができるのはそんなにいないですよ。でも、必ず武器になりますね」とのこと。「ウイリーをずっと続けるには、そういう右足の使い方をする必要があります。ウイリーの練習でもいいかもしれません」試してみる価値はある?
「背が低いなら、シートは低く、ステップはあげたほうがいい」
田中の乗る250EXCはパワーパーツでポジションを変更してある。シートはローシートを、ステップは数mmあげたものを使用。「マシンが縦に振られたとき、一番怖いのはシートにケツを跳ね上げられること。この瞬間、人は前転するものなんです。だから、できる限りそのスペースが必要。特に背が低い人は、そういう観点でパーツ交換してもいいかも」と田中
「体が先に動けば、転倒することはない」
ライディング中の体の動きが人よりも大きく、いかにもトライアル出身というスタイルの田中だが「マシンが倒れようとする方向に人が先に動いてやれば、転倒することはないんです。そういうところはトライアルをずっとやってたから身についてることですね」と。よりシビアにマシンが反応するトライアルでは、動きも大きく素早くなければバランスを保てない
この記事の著者について
_avatar_1437981615-100x100.jpg)
- 稲垣正倫(Enduro.J)
最近の投稿
ALL2016.11.10EICMA現地リポート「X-ADVが物欲を刺激する!」
ALL2016.08.1117 CRF450R第2報! 大幅に変更されたエンジンの秘密と、スペック
ALL2016.08.0538万キロオーバーのトランポの燃費を「マジで」向上大作戦! 結果=3kmアップ
ALL2016.08.01スウェーデン珍紀行・趣味で240台のMXバイクを集めちゃったマグナスさんち
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- IAワタライのJNCCオフビ(EDX) 参戦レポート
IAワタライのJNCCオフビ 参戦レポート こんにちは。IAワタライです。今回は昨年末埼玉県オフロードヴィレッジで開催されたJNCC最終戦EDXオフビのレポートです。 […]
- Bye Bye カネコ!!!
成田モトクロスパークのアイドル、カネコ。 とても昔からコースに居ついていた野良猫ですが、人見知りしない性格で大勢に可愛がられた、まさにアイドル? コース主? でした。 […]
- ハッピーオフロード延期のお知らせ
2021年1月24日に予定しておりました『ハッピーオフロード』ですが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、延期をすることといたしました。新しい日程が決まり次第改めてご案内申し上げる所存です。 […]
- IAワタライのJNCCオフビ(EDX) 参戦レポート
イベント情報も見逃せない!!
- ハッピーモトクロス @MX408 暫定タイムスケジュール
以下は暫定タムスケジュールです。スケジュールは変更となる場合がございますので、当日のアナウンスをよくご確認ください。 ※トランスポンダーは車体右柄に取り付けてください […]
- ハッピーモトクロス @MX408 エントリーリスト
暫定エントリーリストを発表いたします。 ※左の数字(太字)がゼッケン番号となりますのでご確認ください。 ※古いリストが表示される方は、ブラウザの更新ボタンを押すなどお試し下さい。 ※html版はこちらから
- 2020ハッピーエンデューロ いなべ 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2020年11月29日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- ハッピーモトクロス @MX408 暫定タイムスケジュール
2021年1月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31