nir

昨2014年に初開催されたラリー。昨年は、札幌をスタート、稚内までの約400kmの北海道ステージを含んでいたが、今年は全体の日程が8日間と長くなったため、稚内が基点となっている。サハリンステージは、昨年が南サハリンの限定されたエリアだったのに対して、今年は、最北の街、OXA(オハ)を目指す縦断のルートとなる。往路は東海岸、復路は西海岸をを走る予定。スピード、タイムを競う要素はないラリーだが、行程の80%がダートで、しかも西海岸と東海岸を結ぶ峠道は地元の人たちも通らない難関。ラリーはタフでハードなものになりそうだ。

昨年の参加者のための優先エントリーが2月22日にスタート、2月25日から一般のプレエントリーが開始される。プレエントリー期間は4月10日まで。エントリー定員は40名。

参加車両は126cc以上で最低航続距離280km、AナビゲーションはA5サイズの世界標準サイズのロードブック(コマ図)、GPS、そして地図が仕様される。ラリーは7月1日に稚内市で受付・車検、7月2日に稚内港を出発、その日の夕方からロシアステージが始まり、7月7日にユジノサハリンスクにゴール。7月8日に稚内に帰着する。

ノースアイランドラリー
第2回ノースアイランドラリー2015 の開催要項
NIRプレエントリーフォーム

Follow me!

この記事の著者について

BIGTANK MAGAZINE 春木久史