DSCF3448

今、ちまたで話題のグラファイト・チェーンルブ、ご存じですか?
チェーンルブといえば、通常は2種類。タレず飛びちらないドライタイプに、ウス塗りができるウェットタイプ。オフロードバイクの場合は、厚塗りになってしまって泥がつきやすいドライよりも薄く濡れるウェットがいいなんていう話も聞きますが、ファクトリーバイクもドライを使ったりしているのを見たことがあります。最近は、好みで使い分けてる人が多いみたいですね。

このグラファイト・チェーンルブは黒鉛成分を潤滑に使っているため、ドライタイプに属するのに非常に塗膜が薄くなるのが特徴です。まーったくタレず、薄く塗れて泥をあまり寄せ付けない。結果、オフロードバイクに使うと
・潤滑性
・保持性
を両立できるというわけですね。

今回はおなじみ「ラパスでTECATE」の楽さんのバイクに、勝手に塗らせてもらうことにしました。

_NM_5744

たまたまSUGOアタックエンデューロに参戦していた楽さんです。

塗ってみました。まったくタレ落ちない!

塗ってみました。まったくタレ落ちない!

もう、一杯やっちゃいたい感じで疲れるくらい走りきりました

もう、一杯やっちゃいたい感じで疲れるくらい走りきりました

走行時間は90分。かなりホコリの舞う晴天、そしてぬかるんだ沢もあるという状況でのテスト。

で、このとおり!

で、このとおり!

走行後のチェーンです。うっすらグレーが残っていますね。まだ潤滑してる感があります。
実は、デコボコフレンズのタナジイこと田中さんのバイクにも勝手に塗ってみましたが、こちらは180分のレースでも同じような感じでした。ルブ塗るのをさぼれるのではないか、と思ってしまうくらいです。マディでのテストもしてみたいものですね。

左の人が売っています

左の人が売っています

右の人は関係ありませんが、グラファイト・チェーンルブは昭和貿易の左の人が売っています。左の人から、ありがたいことにDIRTSPORTS web向けに読者プレゼントで2本グラファイト・チェーンルブをいただきました! つきましては↓の応募フォームからご応募宜しくお願い致します。〆切は5月15日(金)まで! 何度応募してもらってもかまいませんが、当選確率は変わりません、あしからず…

おまけ。

これは整備をサボったANIMALHOUSE所有ME06(XR250R)のチェーンに塗ったところ。色の調子、わかりやすいですね

これは整備をサボったANIMALHOUSE所有ME06(XR250R)のチェーンに塗ったところ。色の調子、わかりやすいですね

グラファイトチェーンルブ 340g

チェーン表面に100%ドライ被膜を形成!
土・ホコリの付着を防ぐ!
飛び散る事が無く、愛車をキレイに保ちます!!

チェーンはグラファイト特有のマットブラックカラーに仕上がり、
スプロケットが映え、より一層引き締まったルックスになります。

グラファイトチェーンルブ
グラファイトチェーンルブ Facebookページ

Follow me!