- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
ヤマハFXシリーズに、燃料警告灯を採用! XCのピットタイミング最適化に対応
17YZシリーズの詳報を続けます。XCモデルのXCシリーズは、ほとんどがYZ250F/YZ450Fに準ずる設計に。もっとも注目したいのは、なにげにXCレースで便利な燃料警告灯。FIになってから給油タイミングに不安を抱えるライダーも多かったことでしょう、これからは警告灯にしたがってピットインすればOKです!
YZ450FX
フロントサスペンションのリファイン
耐久性の向上のために強化したオイルシールを採用し、前後のダンパーを再セッティング
新設計のエアクリーナーカバー
前方配置のエアクリーナーカバーを再設計し、工具不要でアクセスが可能
ハンドルバーにフューエルインジゲーターを設置
WRが採用していたシステムを導入、ハンドルバーに燃料残量を知らせる警告灯を設置
ブラックリムを採用
前後リムをよりスタイリッシュなブラックに変更
YZ450FX | ||
---|---|---|
Engine | Engine Type | 449cc liquid-cooled DOHC 4-stroke; 4 titanium valves |
Bore × Stroke | 97.0mm×60.8mm | |
Compression Ratio | 12.5:1 | |
Fuel Delivery | Keihin® fuel injection, 44mm | |
Ignition | TCI: Transistor Controlled Ignition | |
Transmission | Wide-ratio constant-mesh 5-speed; multiplate wet clutch | |
Final Drive | O-ring chain | |
Chassis | Suspension/Front | KYB® spring-type fork with speed-sensitive damping; fully adjustable, 12.2-in wheel travel |
Suspension/Rear | KYB® single shock; full adjustable; 12.5-in wheel travel | |
Brakes/Front | Hydraulic disc, 270mm | |
Brakes/Rear | Hydraulic disc, 245mm | |
Tires/Front | 90/90-21 Dunlop® AT81F | |
Tires/Rear | 120/90-18 Dunlop® AT81 | |
Dimensions | L×W×H | 85.2 in ×32.5 in ×50.4 in |
Seat Height | 38.0 in | |
Wheelbase | 57.7 in | |
Rake(Caster Angle) | 26.3° | |
Trail | 4.5 in | |
Ground Clearance | 12.8 in | |
Fuel Capacity | 2.0 gal | |
Wet Weight | 262lb | |
Other | Warranty | 30 Day(Limited Factory Warranty) |
YZ250FX
シリンダーヘッドの新造
インテークのジオメトリーを変更し、ダウンドラフト効果をこれまでよりも高めた新設計・のシリンダーヘッドでトップエンドのパワーを向上
新造ピストン
軽量の鍛造2リングピストンを新造。耐久性と燃焼性能を向上
信頼性を高めたコネクティングロッド
クランクケースやコネクティングロッドの強度をアップ
フロントブレーキの大径化
フロントブレーキを250mmから270mmへ大径化。さらにブレーキパッドの材質を変更
フロントフォークの再設定
耐久性の向上のために強化したオイルシールを利用し、前後のダンパーを再セッティング
ハンドルバーにフューエルインジゲーターを設置
WRが採用していたシステムを導入、ハンドルバーに燃料残量を知らせる警告灯を設置
ブラックリムを採用
前後リムをよりスタイリッシュなブラックに変更
YZ250FX | ||
---|---|---|
Engine | Engine Type | 250cc liquid-cooled DOHC 4-stroke; 4 titanium valves |
Bore × Stroke | 77.0mm×53.6mm | |
Compression Ratio | 13.5:1 | |
Fuel Delivery | Keihin® fuel injection, 44mm | |
Ignition | TCI: Transistor Controlled Ignition | |
Transmission | Wide-ratio constant-mesh 6-speed; multiplate wet clutch | |
Final Drive | O-ring chain | |
Chassis | Suspension/Front | KYB® spring-type fork with speed sensitive damping; fully adjustable, 12.2-in travel |
Suspension/Rear | KYB® single shock; fully adjustable; 12.5-in travel | |
Brakes/Front | Hydraulic disc, 270mm | |
Brakes/Rear | Hydraulic disc, 245mm | |
Tires/Front | 90/90-21 Dunlop®AT81F | |
Tires/Rear | 110/100-18 Dunlop®AT81 | |
Dimensions | L×W×H | 85.2 in ×32.5 in ×50.4 in |
Seat Height | 38.0 in | |
Wheelbase | 57.7 in | |
Rake(Caster Angle) | 26.3° | |
Trail | 4.5 in | |
Ground Clearance | 12.8 in | |
Fuel Capacity | 2.0 gal | |
Wet Weight | 249lb | |
Other | Warranty | 30 Day(Limited Factory Warranty) |
YZ250X
・フロントブレーキの大径化
フロントブレーキを250mmから270mmへ大径化。さらにブレーキパッドの材質を変更
2017YZシリーズについては6月24日発売のダートスポーツ8月号にて特集予定ですので、ぜひそちらも合わせてご覧ください!
この記事の著者について
- ダートスポーツ編集部
最近の投稿
- ALL2017年1月30日USヨシムラレーシングサイクロンの実力を、東福寺保雄がインプレッション!
- ALL2017年1月25日USヨシムラレーシングサイクロンが、
ヨシムラジャパンで生まれ変わる - ALL2016年12月29日オグショーがつくる、Wキャブハイエース
- ALL2016年12月28日MFJ委員会議事録が公開。2017年への変更点は…?
関連
- Only admnistrator owned posts can execute the
[includeme]
shortcode. This message is shown only to administrators. 情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- 2024ダートスポーツカップ四国エンデューロ写真はコチラ!!
2024ダートスポーツカップ四国エンデューロ https://photos.app.goo.gl/pP6e891oH7Cvooif6 […]
- 『ハッピーオフパ!』レベルはどのくらいなのだろう?
5月12日(日曜日)MX408で開催される『ハッピーオフパ』レベルはどのくらいなの!?という質問をいただいていますが… 『DIRTSPORTS』主催なのでもちろん初心者からベテランまでみんなどんときてほしい! […]
- 中部の人気モトクロス@ダープラカップ開幕戦に行ってきました♪
愛知県豊田市のMXFトヨタで開催されるダープラカップこと、ダートバイクプラスカップ […]
- 2024ダートスポーツカップ四国エンデューロ写真はコチラ!!
イベント情報も見逃せない!!
- インターネット写真販売のお知らせ
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。『ダートスポーツ ハッピーエンデューロ […]
- エントリーリスト(2023 成田)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2023ハッピーエンデューロ 成田 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2023年12月17日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- インターネット写真販売のお知らせ
2024年4月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30