17YZシリーズの詳報を続けます。XCモデルのXCシリーズは、ほとんどがYZ250F/YZ450Fに準ずる設計に。もっとも注目したいのは、なにげにXCレースで便利な燃料警告灯。FIになってから給油タイミングに不安を抱えるライダーも多かったことでしょう、これからは警告灯にしたがってピットインすればOKです!
YZ450FX

フロントサスペンションのリファイン
耐久性の向上のために強化したオイルシールを採用し、前後のダンパーを再セッティング
新設計のエアクリーナーカバー
前方配置のエアクリーナーカバーを再設計し、工具不要でアクセスが可能
ハンドルバーにフューエルインジゲーターを設置
WRが採用していたシステムを導入、ハンドルバーに燃料残量を知らせる警告灯を設置
ブラックリムを採用
前後リムをよりスタイリッシュなブラックに変更
| YZ450FX | ||
|---|---|---|
| Engine | Engine Type | 449cc liquid-cooled DOHC 4-stroke; 4 titanium valves |
| Bore × Stroke | 97.0mm×60.8mm | |
| Compression Ratio | 12.5:1 | |
| Fuel Delivery | Keihin® fuel injection, 44mm | |
| Ignition | TCI: Transistor Controlled Ignition | |
| Transmission | Wide-ratio constant-mesh 5-speed; multiplate wet clutch | |
| Final Drive | O-ring chain | |
| Chassis | Suspension/Front | KYB® spring-type fork with speed-sensitive damping; fully adjustable, 12.2-in wheel travel |
| Suspension/Rear | KYB® single shock; full adjustable; 12.5-in wheel travel | |
| Brakes/Front | Hydraulic disc, 270mm | |
| Brakes/Rear | Hydraulic disc, 245mm | |
| Tires/Front | 90/90-21 Dunlop® AT81F | |
| Tires/Rear | 120/90-18 Dunlop® AT81 | |
| Dimensions | L×W×H | 85.2 in ×32.5 in ×50.4 in |
| Seat Height | 38.0 in | |
| Wheelbase | 57.7 in | |
| Rake(Caster Angle) | 26.3° | |
| Trail | 4.5 in | |
| Ground Clearance | 12.8 in | |
| Fuel Capacity | 2.0 gal | |
| Wet Weight | 262lb | |
| Other | Warranty | 30 Day(Limited Factory Warranty) |
YZ250FX

シリンダーヘッドの新造
インテークのジオメトリーを変更し、ダウンドラフト効果をこれまでよりも高めた新設計・のシリンダーヘッドでトップエンドのパワーを向上
新造ピストン
軽量の鍛造2リングピストンを新造。耐久性と燃焼性能を向上
信頼性を高めたコネクティングロッド
クランクケースやコネクティングロッドの強度をアップ
フロントブレーキの大径化
フロントブレーキを250mmから270mmへ大径化。さらにブレーキパッドの材質を変更
フロントフォークの再設定
耐久性の向上のために強化したオイルシールを利用し、前後のダンパーを再セッティング
ハンドルバーにフューエルインジゲーターを設置
WRが採用していたシステムを導入、ハンドルバーに燃料残量を知らせる警告灯を設置
ブラックリムを採用
前後リムをよりスタイリッシュなブラックに変更
| YZ250FX | ||
|---|---|---|
| Engine | Engine Type | 250cc liquid-cooled DOHC 4-stroke; 4 titanium valves |
| Bore × Stroke | 77.0mm×53.6mm | |
| Compression Ratio | 13.5:1 | |
| Fuel Delivery | Keihin® fuel injection, 44mm | |
| Ignition | TCI: Transistor Controlled Ignition | |
| Transmission | Wide-ratio constant-mesh 6-speed; multiplate wet clutch | |
| Final Drive | O-ring chain | |
| Chassis | Suspension/Front | KYB® spring-type fork with speed sensitive damping; fully adjustable, 12.2-in travel |
| Suspension/Rear | KYB® single shock; fully adjustable; 12.5-in travel | |
| Brakes/Front | Hydraulic disc, 270mm | |
| Brakes/Rear | Hydraulic disc, 245mm | |
| Tires/Front | 90/90-21 Dunlop®AT81F | |
| Tires/Rear | 110/100-18 Dunlop®AT81 | |
| Dimensions | L×W×H | 85.2 in ×32.5 in ×50.4 in |
| Seat Height | 38.0 in | |
| Wheelbase | 57.7 in | |
| Rake(Caster Angle) | 26.3° | |
| Trail | 4.5 in | |
| Ground Clearance | 12.8 in | |
| Fuel Capacity | 2.0 gal | |
| Wet Weight | 249lb | |
| Other | Warranty | 30 Day(Limited Factory Warranty) |
YZ250X

・フロントブレーキの大径化
フロントブレーキを250mmから270mmへ大径化。さらにブレーキパッドの材質を変更
2017YZシリーズについては6月24日発売のダートスポーツ8月号にて特集予定ですので、ぜひそちらも合わせてご覧ください!
この記事の著者について
最近の投稿
ALL2017年1月30日USヨシムラレーシングサイクロンの実力を、東福寺保雄がインプレッション!
ALL2017年1月25日USヨシムラレーシングサイクロンが、
ヨシムラジャパンで生まれ変わる
ALL2016年12月29日オグショーがつくる、Wキャブハイエース
ALL2016年12月28日MFJ委員会議事録が公開。2017年への変更点は…?









RT @dirtsports_edit: ヤマハFXシリーズに、燃料警告灯を採用! XCのピットタイミング最適化に対応 https://t.co/YkktbR7KDv
RT @dirtsports_edit: ヤマハFXシリーズに、燃料警告灯を採用! XCのピットタイミング最適化に対応 https://t.co/YkktbR7KDv
RT @dirtsports_edit: ヤマハFXシリーズに、燃料警告灯を採用! XCのピットタイミング最適化に対応 https://t.co/YkktbR7KDv
RT @dirtsports_edit: ヤマハFXシリーズに、燃料警告灯を採用! XCのピットタイミング最適化に対応 https://t.co/YkktbR7KDv
RT @dirtsports_edit: ヤマハFXシリーズに、燃料警告灯を採用! XCのピットタイミング最適化に対応 https://t.co/YkktbR7KDv
ヤマハFXシリーズに、燃料警告灯を採用! XCのピットタイミング最適化に対応 https://t.co/QG79nH1se8 via @dirtsports_edit
ヤマハFXシリーズに、燃料警告灯を採用! XCのピットタイミング最適化に対応 https://t.co/rz2f6j4JOq @dirtsports_editから
ヤマハFXシリーズに、燃料警告灯を採用! XCのピットタイミング最適化に対応 https://t.co/sUDZrOMX5v @dirtsports_editさんから
RT @Dirtbikeplus: ヤマハFXシリーズに、燃料警告灯を採用! XCのピットタイミング最適化に対応 https://t.co/sUDZrOMX5v @dirtsports_editさんから
RT @Dirtbikeplus: ヤマハFXシリーズに、燃料警告灯を採用! XCのピットタイミング最適化に対応 https://t.co/sUDZrOMX5v @dirtsports_editさんから
@akihoo009 これだよー https://t.co/KsD4A6kP7T
RT @Dirtbikeplus: ヤマハFXシリーズに、燃料警告灯を採用! XCのピットタイミング最適化に対応 https://t.co/sUDZrOMX5v @dirtsports_editさんから
RT @Dirtbikeplus: ヤマハFXシリーズに、燃料警告灯を採用! XCのピットタイミング最適化に対応 https://t.co/sUDZrOMX5v @dirtsports_editさんから
@el_zurdo7 海外発表モデルの写真には付いてないんですよねえ。説明文にはそんなこと一言も書いてなかったんですけどw https://t.co/VZVbnuewdI